掛け算九九

娘がもうすぐ小学2年生になります(o^^o)

春休みに掛け算九九、覚えられる方は覚えてきてくれたほうが授業がスムーズになります!と担任に言われたので、…九九はもう覚えなくてはいけない!と言うことですよね(´△`)

 

春休みに入りましたので、

掛け算に挑戦しています!!

 

皆さんはどんな方法で覚えましたか?

 

  • ひたすら呟く
  • ひたすら書く
  • 暗記カード
  • 掛け算のうた

 

こんな感じではないでしょうか??

私自身、子供の頃によく母親が掛け算九九の歌のCDを掛け流ししてくれていて、自然と覚えました。

 

しかし!!!

音楽のリズムに乗らないと掛け算が出てこなくて少し苦労しました( ̄▽ ̄;)

 

先生の前で掛け算が言えるかのテストがあり、みんな呪文のように九九をとなえるのです

私は…1×1=1 1×2=2 いんさんがぁ〜さん🎶 いんしがしぃ〜🎶

いつの間にかメロディーが…

パッパと言おうと思うと掛け算の答えが出てこないし、リズムに乗ると言い終わるまで時間はかかるし…

 

プリントなんかでもそうです。

7×6のこたえが出てこないとします。

 

はい、そうです。7×1からリズムにのって歌わないと答えにたどりつきません(´△`)

なんとも効率の悪い掛け算…(´+ω+`)

 

娘にはそんな苦労はかけたくない!!

楽しい雰囲気を出すために九九の歌もちらっとかけましたが、トラウマがあるため、比較的簡単に覚えられる1~5の段まではひたすら呪文のように呟かせました。

 

6の段からは前の段までで1度でてきた掛け算を省き教えたら、

(6×2=12は2の段で2×6=12と一緒なので、6の段で覚えるのは6×6から6×9までの4つ)

5日程で覚えてくれました!

あとは6の段から9の段までの被り部分のみ!!

6×1から6×5、7×1から7×6、8×1から8×7、9×1から9×8の26個!!

 

掛け算九九制覇までもう少しです(o^^o)

定着を測るために、スタンプカードを作って、ママとパパに掛け算チェックをしてもらうというシステムを導入しています。

 

今のうちから掛け算を覚えれば、2年生になっても苦労…しない???

 

もちろん、筆記で困らないように、ランダムな問題を作り、やらせたりもしています。

 

早生まれで何かと苦労している娘、私の子供の頃はゆとり教育と騒いでいて、ゆっくり授業が進みましたが、娘の世代は、何かとせかせかしている気がします。

娘よ頑張れ!!

 

息子の時には、こんなにやってあげられるかなぁー:(´◦ω◦`):(笑)

 

学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット

学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット

 
おふろでレッスン 九九のひょう

おふろでレッスン 九九のひょう

 
木製 教育玩具 九九のトレーニング用パズル かけ算 掛け算 練習 学習

木製 教育玩具 九九のトレーニング用パズル かけ算 掛け算 練習 学習