1年生の算数

もうすぐ春休み!!

子供は、休みだ♡と喜びますが、親は内心ヒヤヒヤです!!

 

春休みが終われば2年生!

1年生のお勉強、ほんとに覚えてるの?!

身になったのかしら??

 

んー、心配は尽きません(´;ω;`)

 

1年生終盤ということで、娘のクラスでは、20までの足し算、引き算の混合20問を1分でやる!という豆テストが行われています。

 

ステージ5まであるらしく、できた子はどんどん次のステージへ、、、

出来ない子はクリアできるまで同じステージを繰り返します!!

 

答えが分かっていても、タイマーがなったら鉛筆を置くのがルールです。

 

娘はマイペースな性格なので、初めは半分も書くことができませんでした( ˊᵕˋ ;)

 

20問1分て、消しゴム使っちゃうと…な感じです(娘は、消す作業ものんびり(--;))大人でも集中しないと結構ギリギリだったりします。

 

家で同じ問題をコピーして何度もやり、やっとク ステージ1をクリアしたと思ったら、ステージ2になれば、また1回目は半分しか書けず…

 

計算が早い子ほ次々クリアしていき、ステージ5も終わってしまった子もいるようです。

 

しかし娘はまだステージ2…昨日、あと1問が時間なくて書けなかった(;A;)と悔しがっていました。

 

計算を理解しているだけではなく、早さも大事!それはわかっていますが、学校からの帰宅後、宿題と計算の練習で1日が終わってしまうので、もっと違う勉強もやらせたいのに!!と思う反面、遊ぶ時間もつくってあげたいなとも思い、今の小学生は忙しいな…と感じています。

 

私はちょうどゆとり世代なので、こんなにガツガツ勉強もしたことないし、宿題も毎日なんてなく、遊んでばっかりだったので反省しています。

 

塾を習わせるにも、時間がない!!

みんなどうやって時間を節約しているんだろー。

 

うちの子がのんびりなだけなのかしらー…