七五三写真撮影♥

f:id:mi--tann:20181205121458j:plain

11月15日は七五三の日…ですが

我が家は少し遅れて11月23日にお参り兼写真撮影をしました。

運よく、着物と袴が実家にあったので、自分たちで着付けてみました。

皆さんは自分の七五三の時のことを覚えていますか??
私は、父がカメラマンだったこともあり、
会社のスタジオを借りて父が撮影してくれました。

 

その時は和装だけでしたが、今は、和装と洋装の二種類撮る方が多いそうですね。
そして、昔に比べて写真スタジオの金額の高さに驚かされます。
昔の平均は、3万前後だったのではないでしょうか?
今は、一人あたり、5万~10万くらいのようです。

f:id:mi--tann:20181205122353j:plain

我が家もいろいろなスタジオのホームページを見ましたが、
兄弟割が効いていても、写真2枚とおまけがついてだいたい8万くらい!!
焼き増ししたり、アルバムをつくったりすると、
どんどん値段が跳ね上がっていきます!!

 

プロに任せるのに比べ、子供たちの笑顔を引き出すのは難しいですが、
データーはすべて手元に残ります。年賀状にも写真を使えるし、
ヘアメイクの4千円ちょっとと、3千円代のネットで購入したドレス代だけで
無事に七五三を終えました。
年末は何かとお金がかかるので、安く済むに越したことはありません(^^♪
あとは、実家の父に台紙に貼ってもらえば完成です。
台紙もネットで探すと安く売っています。
iPhoneの画像のきれいさに感謝です( *´艸`)

最近は、写真のデーターだけ送ればアルバムにしてくれるサービスなんかもたくさんあります。着物の着付けに自信のない方も大丈夫!!

検索すれば、着付けの動画も、たたみ方の動画までご丁寧にアップされています。

スタジオ撮影高いなぁ~と思われている方、挑戦されてみてはいかがですか

[http://]

[http://]

[http://]